人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

クロスプロセス現像。

巷で噂の(?)クロスプロセス現像に初挑戦です!
クロスプロセスって言うのはリバーサルフィルムで撮った写真の処理をネガと同じ方法で処理する事で嘘みたいな色合いになる方法で、ずっと興味はあったんですが、たまたまリバーサルフィルムが手に入ったのと、お世話になっているプリントショップに頼んだら良いよと言ってくれたのがあるので、(仕上がりが異様な色になるので断るプリントショップの方が多いのです。)早速撮影してきました。

使用したフィルムはフジのプロビア400FでカメラはCanon AE-1Pです。
どれも不思議な感じで、普段のフィルムではまず有り得ない写真達です。
なかなか選べないので、ちょこちょこ小出しにしていきたいと思います。
撮影して、現像が10分程度で出来るというので、お店で雑談しながら待ってました。

出来上がったフィルムはモノクロともカラーとも違う紫がかったフィルムで、
お店の中に入らせて頂き、プリントのコントラストとか色身とか注文付けさせてもらって(!!!)25枚程プリントしました♪

まずは一番のお気に入りのにゃんこです。

クロスプロセス現像。_f0169361_314205.jpg
クロスプロセス現像。_f0169361_3144245.jpg


凄い緑です。赤が強調されてる感じがイイ!
今回使ったフジのプロビアというのは全体的に緑に偏った写真になりがちですが、
同じフジでも紫や赤に傾く物も在るらしいです。
また、コダックが出しているリバーサルフィルムは
青はより青、赤はより赤。という具合に仕上がるらしく、クロスプロセス現像!って感じらしいです。
意図しなかった風合いだったりと、これまたハマっちゃいそうです><

クロスプロセスについてはコチラで紹介されています。通常の写真とクロスプロセス現像の写真が並べてあるので違いが一目瞭然!

ランキングに参加してみました♪ポチッとして頂けると励みになります♪


by yuujir0u | 2008-07-23 03:19 | Canon AE-1