Top

<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

さかなのみうら出張販売!

11月23日、埼玉県川口市の「新郷ふれあい祭り」にさかなのみうらとして出店してきました!
持って行ったのは、ワカメ・ひじきなどの乾物を始め、自慢のタコに、自家製の塩辛、いくら、塩鮭等等!
22日、出発!
乾物は予め、手伝ってくれる方の家に送っておき、生ものは車に満載で出発です!
f0169361_21253237.jpg


出発するまで、いや、イベント会場に到着し、セッティングしている最中も
全然売れなかったらどうしようかと、不安で一杯でしたが、
イベント開始1時間前位から、まだ開始していないにもかかわらず声を掛けて下さる方が現れ出し、
おやおや?と思っているうちに、店の前は開店を待つお客さん達でわんさか!
何がなんだか!!とワタワタとしているうちに、メインの塩辛もイクラも売り切れ、
アラアラと思っているうちに、タコも品薄に!
イベント開始10時から、2時間もたたず生ものはほぼ売り切れ><
私はずっと魚をさばいたりだったので写真を撮る間も殆どなく、
手の空いた人にカメラを託し写真を撮ってもらいました。
とにかくすごい人だった!
f0169361_21374014.jpg
f0169361_21372932.jpg
f0169361_21371829.jpg
f0169361_2137414.jpg


預かった商品、あまったらどうしようと心配でキリキリしてたのが馬鹿みたいに
無事、完売!!思わず「よっしゃーぁ!!」って叫んだね!
f0169361_21394644.jpg

(写真は残す所あと僅かのワカメ達と共に。)

テントの脇に、手伝いしている時に撮った写真や、出発前に撮った写真を張り出していたのだけど
この川口市には宮城県に縁のある方が多いらしく、販売している時も
実家が宮城で震災後、何度も足を運んでいる方とお話しさせて頂く機会もあり、とても貴重な体験だった。
私も、いつまで南三陸町に滞在出来るか、判らないし、自分が力になれる事があるのか、判らないけど、
第3の故郷として、これからもずっと、出来る範囲で支援を続けていきたいと思う。
というか、半年近く世話になった南三陸町で出会って好きになった人達の事は
「ボランティアして知り合った人」で済ますような事はもう出来ないから

日常でも友達が困ってたら相談に乗って、力になろうと思おうべ?そんな感じっす。
ま、何はともあれ、無事終了して良かった!!!
[PR]
by yuujir0u | 2011-11-27 21:52 | dairy

炊き出し!

11月16日と17日。
あいのての活動として、炊き出しのお手伝いに行ってきました!
個人としては初めての炊き出しのお手伝い。
今回の炊き出しはエバラさんのご協力のもと、焼肉丼が振る舞われました。

16日は、南三陸町、戸倉方面。
f0169361_23401924.jpg
f0169361_2340898.jpg

場所を貸して頂いたのは、自然の家という仮設で、
自治会長さんもご協力して頂いたおばちゃん達もとっても元気で、まとまってるなぁという印象を受けました。

17日は吉野沢団地で場所を貸して頂き、団地の方や、仮設の方、
他の部落の仮設の方にも手伝って頂きながら強風のなか、炊き出しを行いました。
(家に帰って来たらタープとばさててビックリしたわ。。。)
f0169361_23452860.jpg

f0169361_23454980.jpg


炊き出しの場所となる仮設の方以外にも取りに来て頂いたりしながら、予定数量500食ずつ、完売!
ちょっと足りないかもしれないと焦る位で、次回にも課題は残りつつも、
皆の笑顔を見れただけでも参加させて頂けて良かったなぁと感じました!!
肝心の焼肉丼を取り忘れたけども、美味かった!!
美味そうに食ってる方達の笑顔は脳内には焼き付いてます^^(取る暇なかったもんで・・・)

明日は、埼玉に出発!
お世話になっているさかなのみうらさんが
23日に埼玉県の川口市で開催されるイベントに出店されるという事で
売り方やってきます!

声枯れるまで、大好きな南三陸町アピールしてきますよ!らっしゃい!
[PR]
by yuujir0u | 2011-11-21 23:54 | dairy

-

f0169361_1934868.jpg

f0169361_1934812.jpg

野外キッチンにて調理中!
流石に寒いけども、風がないからマシな方。
でも、なかなか高温にならない…
今日は、ナスとピーマンの揚げ浸しと鶏のタルタル焼き!

だんだんと東北の冬が近づいてきます。
そろそろバイク移動は辛いかな〜?
[PR]
by yuujir0u | 2011-11-16 19:03 | dairy

先日の何枚か。

f0169361_19514582.jpg
f0169361_19513187.jpg
f0169361_1951198.jpg

[PR]
by yuujir0u | 2011-11-15 19:51 | dairy

8月中旬の写真。

季節外れですけど、志津川に来て沢山の方々と出会え、本当に貴重な体験ばかり。
日本にはこんなに魅力的で元気な方達が居てるんだと思うと、まだまだ捨てたもんじゃないっすなぁ!

6月、初めて志津川に連れて来てくれた平島さんと再会!
f0169361_20434392.jpg


社長の倉庫に手伝いに来られていた方々と!
f0169361_20443067.jpg


榎木孝明さんとも活動させて頂いたよ!タイミングよく彼氏も鹿児島から駆けつけたよ。
f0169361_2045155.jpg

f0169361_20463369.jpg


あいのての新井さんと、その幼なじみの三線の先生をされてるクラケンさんの伴奏で、社長熱唱。
f0169361_20465450.jpg


鹿児島の行きつけの大将から預かってきた焼酎で、社長と長さんと晩酌。
f0169361_204857.jpg


そんな感じの8月中旬でした。
[PR]
by yuujir0u | 2011-11-09 20:49 | dairy

清水浜、2回目。

4日だか、5日だか忘れたけども、
清水浜2回目のお手伝いさいって来ました。

そん日は、小型のサンドバック詰め方と、種をつけるロープの準備でした。
f0169361_21543585.jpg

清水浜の漁師さん達とお話ししながら、作業。

長さんの船に名前かかってた!!
銀洋丸!かっくいいー!
f0169361_21562636.jpg


3時半過ぎまで作業した後、きみっつぁんって方に呼ばれて飲みに行きお話聞いて、1日終わりました!
f0169361_21591526.jpg

[PR]
by yuujir0u | 2011-11-07 22:00 | dairy

清水浜にて。

今日は、お知り合いになった漁師さんのお仕事のお手伝い。
8時に清水浜(しづはま)に向かい、まずはサンドバックと呼ばれる土嚢袋に砂利を詰める作業。
f0169361_19441131.jpg

こいつが結構ユルくない仕事で、明日あたり筋肉痛になるかも。笑
出来上がったサンドバック達はフォークリフトで一ヶ所に集められていくよ。
f0169361_19451659.jpg


2時間半位、砂詰め作業をしたあと、一度切り上げて帰宅。
みうら社長にマニュアル運転の練習ドライブに付き合って頂いた後、
午後1時半過ぎ頃から、また清水浜へ。
今度は、わかめの種付けの仕事!
f0169361_19485359.jpg

種となるわかめを太いロープに挟み込みながら、浜の漁師さん達とお話ししながら作業。
この種達は12月下旬頃には食べられるまで大きくなるらしい!
早いっすね〜。
一番わかめは格別に美味いそうで、出来たら送るよって言って頂いたのだけど、
「12月1月ぐらいまで志津に滞在してますから食べに来ます!」つったら笑ってた。そりゃそうだね。笑

3時頃には日も傾き始め、長さんの計らいで、船に乗せて頂きました!
f0169361_2032561.jpg

種付けされたワカメはこんな感じで養殖されていきます。
f0169361_19555460.jpg

f0169361_1958345.jpg


銀じゃけの養殖場にも案内して頂きました!長さんマジカッコイイっす。
f0169361_19593295.jpg


船がだいぶ港から出てから、「あの日は、この辺まで水が引いたんだ」と教えてくれた長さん。
f0169361_2022281.jpg

実際に海に出てから聞くと、信じ難く、恐怖心もありちょっと表現し難い感情に。

とても綺麗な夕陽を拝みながら港に帰ります。
f0169361_207510.jpg

[PR]
by yuujir0u | 2011-11-02 20:09 | dairy