Top

<   2008年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

刻々と

時は形を変える
人も考え方が変わった所で不思議ではない
f0169361_0332435.jpg


今正しいと思う事
あの時間違っていたと思う事
これから選択した道が正しいのか、間違っているのかなんて
誰にも分かるはずもなく
自分の中に答えを見つけることが大事だったり、
かといって、拘る事が一概に大切だとも思えなかったり。

More
[PR]
by yuujir0u | 2008-11-30 00:37 | NIKON F2

untitle



f0169361_20261786.jpg

[PR]
by yuujir0u | 2008-11-26 20:25 | NIKON F2

感性と技術と身体の芯が熱くなる強い意志

昨日は京都の三条にて今日まで開催されていた
『ゼラチンシルバーセッション08展 Save the Film』を友人と見てきた。
今は紅葉真っただ中で、どこに行っても人、人、人...
次回から時期をちょっとずらして欲しいなぁ。

で、結論としては人をかき分けてでも行った甲斐はあったなと。
デジタルではなく、何故フィルムを選ぶのか。
その答えを感じた気がする。
うまく言葉にできないのだが、感じたという表現が一番しっくり来る。
もう少し、はやく見に行っておけば良かった。

友とも、帰ってから相方とも色々話した。
感性と技術、どちらが写真を撮るにあたって重要となりうるのか。
友との話の中ではどちらかだけで撮れるものは限界があるんじゃないかという結論に至ったのだが
帰ってから相方と掘り下げてみると、
感性と技術があっても『コレを伝えたいんだ!』という
強く熱い意志がないと何も伝わらないんだと。
当たり前の事なんだろうけども、その本質的な身体の軸にあるものがしっかりしていないと
薄っぺらいもんしか出来ないのかもしれないなぁと。

愛や楽しさを感じて欲しい、HAPPYな気持ち、優しい気持ちになって欲しい
命の煌めき、儚さ、強さ、人の醜さ、美しさ、温もり
その伝えたい事をどう表現するのか
そして表現したい事を表現出来るだけの技術があるのか

映画や絵画、音楽で感性を養う事も
本を読んだり、写真を撮りまくって技術を磨く事も
日々の生活を大切に生きる事もどれも必要なことだなぁ

ゼラチンシルバーセッションの展示会の中で音楽や役者として活躍されている方々の写真も
その人の本質が滲み出ていて、すごいと思った。
その方達には、芯の部分を唄や芝居で表現するか、写真で表現するかの違いだけなのだろう。
例え、カメラの知識がそこになかったとしても、本質と感性で補えるのかもしれない。

好きな写真家が居て、皆が好きだと言っている写真家に興味がなかったりするのは
その人達との感性が合わないだけ。
自分の撮った写真で好きなのも、イマイチなのもある。違いは何だろうかと考えた。
その時の気持ちが写り込んでいるか、いないか。もしくは、その時の感情が思い起こされるかどうかなのかなぁ。


うだうだと書いたが、今出来る最良の選択をして生きて行こうと思った。
[PR]
by yuujir0u | 2008-11-24 14:13 | Gallery

みんなのまち

カメラ好きの集まるコミュニティー、camera peopleにて公募を行い、
全国446枚の写真が掲載された写真集「Camera People みんなのまち」が、
いよいよ、12月上旬全国発売します。
その中の広島県のページに裕次郎で写真が載っとりますので、見かけた方はチラ見でもして下さい^^

で、出版記念イベントでその写真集の中から何点か選んで写真展をするようです。
なんと広島代表に選ばれました、ビックリです。わー!
東京・名古屋・大阪であるようです。楽しみです。^^

————————————————————
◎東京会場(東京/渋谷)
2008年12月4日(木)〜2009年1月12日(月・祝)
DELFONICS GALLERY
http://www.delfonics.com/
〒150-8377 東京都渋谷区宇田川町15-1 パルコパート1 B1F
TEL:03-3477-5949

◎大阪会場(大阪/梅田)
2008年12月5日(金)〜2009年1月12日(月・祝)
ANGERS RAVISSANT
http://www.angers.jp/
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2-2-22 ハービスエント3F
TEL:06-6456-3322

◎名古屋会場(名古屋/栄)
2008年12月13日(土)〜2009年1月12日(月・祝)
SEANT
http://seant.fc2web.com/
〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3丁目34-41
TEL:052-261-4453

————————————————————
[PR]
by yuujir0u | 2008-11-23 01:41 | Gallery

いつもの場所で

「どうもネコさん。お隣宜しいでしょうか?」




f0169361_023183.jpg

「何だいお前さん、また来たのかい?」
「いや〜、最近ようやくまた写真撮る意欲が湧いてきたんですよ」
「まぁ、勝手にすれば良いけどね、昼寝の邪魔だけはするんじゃないよ」
「いや〜、ネコさんいっつも素敵な佇まいで撮らずには居れんのですよ〜」
「そうかい?じゃあこんな感じでどうかね?」
f0169361_0382722.jpg

「バッチリっす!!!」
「またいつでもおいで」


なんてね♪
[PR]
by yuujir0u | 2008-11-20 00:43 | NIKON F2

休息の時

f0169361_23272164.jpg

毎日 毎日 毎日
時は何事もなかったかの様に過ぎていく
同じ事の繰り返し
しかし同じ時は一つとしてない
[PR]
by yuujir0u | 2008-11-17 23:29 | NIKON F2

HOTひと息

f0169361_15522256.jpg

約半年程前、先輩に頂いた鉄瓶。火鉢の季節も終わろうかという時期だった為
漸く使える時期が来た。
シュンシュンと湯気を立て、何とも言えぬ匂いが立ち籠める。
f0169361_15523140.jpg

寒い朝は、お湯を沸かし、お気に入りの茶器であったかいお茶。
身に沁みますな。
こちらはD&DEPARTMENTで購入した水玉急須→ネットショップ
セットの湯のみもあります。
なんとも可愛らしい、温かい職人技です。
[PR]
by yuujir0u | 2008-11-17 15:58 | NIKON F2

アイした痕



f0169361_22321621.jpg

[PR]
by yuujir0u | 2008-11-16 21:59 | NIKON F2

現像記録。

室内温度*℃
室内湿度*%
現像液温度*20℃
現像時間*7分/毎分10秒撹拌
停止時間*30秒撹拌
定着時間*5分位
流水洗う*分位
使用フィルム*kodak 400TriX
使用現像液*フジ、スーパープロドール(1:1)


室内温度*℃
室内湿度*%
現像液温度*19℃
現像時間*8分/毎分10秒撹拌
停止時間*30秒撹拌
定着時間*5分位
流水洗う*分位
使用フィルム*kodak 400TriX
使用現像液*フジ、スーパープロドール(1:1)
[PR]
by yuujir0u | 2008-11-16 19:42 | 現像記録

光画。

光で画く
素敵な響き
ただただその景色に感動し
被写体に愛を込めてシャッターを押す
そして感謝する


f0169361_14505698.jpg


もう1枚
[PR]
by yuujir0u | 2008-11-16 14:52 | NIKON F2