Top

<   2008年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

モビール。

今日は、Acruのモビール展が最終日だったので行ってきました〜!
めっちゃ通い詰めてます。笑

今回の展示会の作家さんが来られると聞いていたので、これは行くしかないでしょう!
そして、モビール作家のいろけんさんにお会いする事が出来ました!!

柔らかい空気を持っていて、自分のやりたい事がわかっていて、夢に向っている
とても素敵な方でした♪
熱く語らずにはいられませんでした!

いろけんさんのモビール達がとても素敵だったので、
作っちゃったよ。初☆モビール
f0169361_2095499.jpg

イメージは『じめじめを吹き飛ばそう!梅雨を好きになろう!!』って感じです。
フェルトと刺繍糸と余ってた針金で作りました!
なかなかバランスを取るのが難しい><
細かく切るのも手間取りました。
でも、今日、どうしても、
いろけんさんに見てもらいたかったので持っていきました。
見てもらいました。

お褒め頂きました!とっても嬉しいです!!
何もないところから造り出し、それを人に見てもらい、好きになってもらうってのは
こんなに気持ちの良いものなんだと知りました!

まだまだ、熱は冷めていないので、もっと色々作っていきたいと思った一日でした!

いろけんさんのモビール作品が色々載っています!是非ご覧になって下さい!
オリジナルモビール工場「SORA mobile factory」


ランキングに参加してみました♪ポチッとして頂けると励みになります♪


[PR]
by yuujir0u | 2008-06-29 20:17 | handicraft

コンパクトプリント。

またの名をベタ焼き。ようはインデックス。

暗室の制作が終わり、まずは特に調節も何もいらないベタ焼きから挑戦です。
以前、ワークショップで体験した手焼きの時は、手持ちのモノクロフィルムがなかったため、知人の方からフィルムをお借りしたので、残念ながらベタ焼きは出来ませんでした。

ベタ焼きは...かっこいいです!
私のヘタレな写真でも十分格好良く見えます。

暗室(ってかトイレ...)の電気を消し、光が漏れていない事を確認。
引伸し機のスイッチをON★
そして、セーフライトが手に入らなかったため
家で余っていた爬虫類の保温用の赤いライトを試しに使ってみた。
念のため印画紙を一枚だけ取り出してからスイッチを入れる。

引伸しの高さを調節して印画紙全体に光が当たるように調節。
印画紙を置き、その上にモノクロのネガを並べていく。
印画紙は六つ切りを使用したのだが、モノクロのネガは36枚撮りのため、
1本余ってしまうのであまり写ってなさそうなのを外す。
きっちり並べたあと、額縁のガラスを上から置く。これで準備完了!

大体、何秒当てれば良いのか、イマイチ分からなかったため取り敢えず10秒くらい当ててみる。。。
出来上がったのはコチラ。涙
f0169361_1353988.jpg

ネガの形しかうつってませんよ。
しかも、裏表が逆だったのだろうかとか時間が短かったとは微塵も思わず
これと同じものを3枚も作っちゃいました。。。一枚200円。
おもわず、うがぁぁあああ。と叫びます。

で、何とか4枚目に気がつき40秒当てたものがコチラ。
f0169361_1372726.jpg

浮かび上がってくる時はやっぱり感動!!

フィルムによって、時間はまちまちで、
このフィルム自体が全体的に黒っぽい(全体的に明るい写真の)ネガだったので長くても大丈夫だったのですが、
白っぽい(全体的に暗い写真の)ネガの場合はもっと短くて良いようです。
コレなんか、30秒ほどしか当てていなかったのですが、こんなに真っ黒です><;
f0169361_1405474.jpg


ベタ焼きを終えて、本番の引伸しです!
これが、なかなか難しい!
ピントはあわないし、大きく引き延ばせないし。。。
ピントは腕なんでしょうが、大きくならないのはレンズに原因があった模様。
また次回、引伸しの記事を書く事にします。



ランキングに参加してみました♪ポチッとして頂けると励みになります♪


[PR]
by yuujir0u | 2008-06-29 01:55 | 暗室

ユラリズムの...

以前のモビール展の写真が出来ましたので、数枚ぺたぺた。
f0169361_3311059.jpg

f0169361_3314347.jpg


この日は2台持っていたカメラ両方ともモノクロだけだったので、
次の日に早速カラーフィルムをもって行ってきたのです。
また、出来上がったらUPしよう!

その時は自分のモビールも発表です♪



ランキングに参加してみました♪ポチッとして頂けると励みになります♪


[PR]
by yuujir0u | 2008-06-28 03:35 | Canon AE-1

暗室制作!!

夢にまで見た暗室。
方法は分かっていても中々実行に移せないでいたのだが。
折角、年代物の引伸し機を手に入れたのに使わないでおくのは物悲しい。

ということで!買って参りました!暗室用品!
設置する場所ですが、水がこぼれても大丈夫な場所はやはりトイレくらいでしょう。
暗室作業中はトイレが使用出来ないというデメリットはありますが。汗

暗室を作る途中経過の写真を撮影してまとめてみました。
f0169361_1414236.jpg

左上から右上
窓枠にカーテンを引っ掛ける為の釘を設置。
左下
今回購入したエツミのブラックカーテン(2m×2m)
ビニール製のためちょっとゴム臭いです。
右下
余った部分を切り、足らない部分へ追加。
左下
ブロックと板で簡易台を設置。左から現像液・停止液・定着液用のバットです。
流しの上には水洗用のバットが置いてあります。
右下
ドアからも光が入ってくるので両側からポスターを貼って遮光。
左下
今回使用したフジの現像液。コレクトールEです。コレクトコールじゃありません。爆
右下
ILFORDの定着液と純度90%の酢酸(停止液)

一通り設置が終わり、まずは現像液!今回は2L作ります。
ゴム手袋をしっかりとはめておかないとまずいようです。
f0169361_14105940.jpg

カップに1Lの約40℃のお湯を入れます。
A,Bと書かれた粉袋が入っているのでAの方を少しずつかき混ぜながら入れていき
全部投入して溶けた段階で同じようにBを少しずつ溶かしていきます。
これで、完全に溶けたら原液の出来上がり。
この単純作業を理解するまで何度も説明書を読み直しました。。。
出来上がった原液と1Lの水(20℃くらい)を買ってきた専用のビンに詰めます。
ようやく出来上がりで、一応作った日付を記入。あんまり日持ちはしないようです。

あとは、バットにそれぞれ作った現像液・定着液(水4:1)を混ぜたもの・停止液(水1Lにキャップ1杯)を入れて準備は完了です!
この時点で2時に近いです。。。終わるのは何時になる事やら。

めちゃ、長くなったので、記事をわける事にしよう。

※薬品を使う時は慎重に行いましょう。



ランキングに参加してみました♪ポチッとして頂けると励みになります♪


[PR]
by yuujir0u | 2008-06-27 14:25 | 暗室

ひなたぼっこ。

近所にある靭公園によく行きます。
広々とした公園には花が咲き乱れてたり、
素敵なカフェや雑貨屋さんがいっぱいあったり、犬の散歩の人や子供連れの方などで
老若男女入り乱れて心地よい時間を過ごしてるからとっても楽しくなります。

靭公園には、野良猫もいっぱい。色んな子が居ます。
先日出会った猫達は野性的でcuteで素敵な方達でした。

バラ園のある方の公園の入口付近の草むらで気持ち良さそうにひなたぼっこ。
君ちょっと、寝相変じゃない???
f0169361_20161960.jpg


そして、バラ園を出るところにある橋(?)の手すりの上で爆睡中。。。
バランス良いですね。
f0169361_20183325.jpg

めっちゃ平たいですけど!!!大丈夫か、お前!?
f0169361_2019579.jpg

あ、起こすなって?メンゴメンゴ(古っ)
f0169361_20192651.jpg


いや〜なかなか楽しませて頂きました♪

ちなみに、今回のフィルムは
ILFORD XP2 super400 のB&W FILMです!
カメラの設定を感度100にしたままだった所為か全体的に明るい雰囲気に仕上がりました。
コレはコレでよしです。

そして!!なんと!!!モノクロフィルムなのに仕上がりは
1時間!!!
で済んだんです!はやいな!今までは早くても3~4日は待たないといけなかったのに!

その理由はフィルムにありました。
詳しい事は上手い事書けませんが、フィルムの箱にC41と書いてあればこの早さです。
フィルムを現像・プリントする機械はカラーとモノクロによって違ってくるのですが
この"C41"はカラー用の機械でも現像出来ますよ〜って意味らしいです。
いや〜、勉強が足りませんでした><
コレからはもっとフィルムを観察して色んなメーカーのを使ってみよっと!



ランキングに参加してみました♪ポチッとして頂けると励みになります♪


[PR]
by yuujir0u | 2008-06-26 20:30 | Canon AE-1

靭公園にて。

f0169361_13555270.jpg

今靭公園に行くと見れるよ。
花の名前は分からないけど上品な薄紫色の
つぼみなやつとか、咲き誇ってるやつとか、次に託すやつとか。
どの状態の花も綺麗です。




ランキングに参加してみました♪ポチッとして頂けると励みになります♪


[PR]
by yuujir0u | 2008-06-26 14:10 | Canon AE-1

タロウ君です!!!

COSYDESIGN*COSYDAYSでおなじみのcosyさんの息子さん
『タロウ君』です!
Tシャツ展会場で初めて会ったんですが、
日頃からお父さんに写真を撮られ馴れているって聞いた通り、止まって欲しい時に止まってくれる、将来有望な男の子です^^

すでにデジカメを使いこなすタロウ君。末恐ろしい!!笑
f0169361_085727.jpg


あと数枚
[PR]
by yuujir0u | 2008-06-26 00:18 | Canon AE-1

オリジナル・モビール展「ユラリズム」

Acruさんのギャラリーで開かれている"オリジナル・モビール展「ユラリズム」"に行ってきました〜!
f0169361_0445624.jpg


*モビールとは?
わずかな空気の流れにも反応してゆらゆらと動くオブジェで、その多くは天井から吊るして楽しみます。
北欧、デンマークでは伝統工芸品として、広く人々に愛されています。
モビール作家いろけんさんのHPより抜粋♪

ギャラリーの入口にはフワフワと風に乗って揺れる『ユラリズム』の文字のモビールが。
階段を慎重に下りて行くと、そこには色とりどりのとっても可愛らしいモビールが!
不思議な生き物や写真を使ったモビールなど!一瞬で魅了されました!
『ともだち』とか心臓を鷲掴みです!!
本当は22日に開催されていたモビール作りのワークショップにも参加してみたかったのですが、Tシャツ展の最終日と被っちゃうので今回は断念しました><

帰ってからいろけんさんのHPを拝見すると、ご丁寧にモビールの基礎的な作り方までのってます!
またしても創作意欲がかきたてられます!!作ったらUPします!

今日はモノクロフィルムのカメラしか持っていなかったので、
今度はカラーフィルムを持って写真撮りに行きたいと思います!
今週末まで開催中ですので気になった方は是非行ってみて下さい♪
とってーーーーも可愛くてちょっぴりシュールで最高です!!



ランキングに参加してみました♪ポチッとして頂けると励みになります♪


[PR]
by yuujir0u | 2008-06-25 01:08 | Gallery

♬LINK♬

大好きな雑貨屋さんやHP

*cameraにまつわる...
+Welcome to Lomography Japan
+Welcome to SuperHeadz INa BABYLON
+Camera People
+Acru
+FRAME

*zakkaにまつわる...
+恵文社一乗寺店
+graphia
+MOMA store
+ZUTTO
+calamel
+アトリエ
+おとぎ村
+SORA mobile factory
+ボタンの専門店 Suusu
+雑貨マニアディレクトリ
[PR]
by yuujir0u | 2008-06-24 17:30 | dairy

Tシャツ展無事終了しました!

6月9日から22日まで開催したTシャツ展『 + T 』
多くのお客様に来て頂き嬉しい限りです。
ノートに記帳して頂いた方だけでも110名!
次回はこの110名を上回るお客様を呼べるよう、日々精進致します><

今日は、D70のセルフタイマー機能を使って制作したTシャツを撮影してみました!
全体的に夏をイメージした作品なのです。
Y-01『エサ金魚』Tペンと刺繍
f0169361_1820439.jpg

Y-02『カメラと青空』刺繍
f0169361_18203389.jpg

Y-03『トカゲのしっぽ』アイロンプリントとくるみボタン
f0169361_1820561.jpg

Y-04『アカメアマガエル』アイロンプリントと刺繍
f0169361_18211662.jpg

Y-05『あいすおちた』Tペンと刺繍
f0169361_18214020.jpg

Y-06『フトアゴヒゲトカゲ』シルクスクリーンとアイロンプリント
f0169361_18225193.jpg

失敗作(フトアゴさんの刺繍をしようとしたんですが...断念です。汗)
f0169361_18231664.jpg


私が制作したのは以上です!
今回作ってみると、デザインを考えるところから躓き、刺繍でさらに躓き、
位置も悩みつつ結局出来上がったのは5枚(1枚は2週目に突入してからの追加)

次回は今回の反省点を克服しつつ、更なる質の向上を目指して頑張りたいと思います!

次のTシャツ展は半年後か、1年後か。
いつになるかは分かりませんが定期的に参加したいと思いますので、是非、次回も楽しみにしていて下さい!
いつかギャラリーも作ってみたいという話もあったりなかったり。笑

他の方の作品も後々+Tブログの方にアップされると思いますので
コチラも是非お越し下さい!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
     +T〔plus-T〕



ランキングに参加してみました♪ポチッとして頂けると励みになります♪


[PR]
by yuujir0u | 2008-06-23 18:38 | Gallery