Top

カテゴリ:dairy( 61 )

。。。

もう自分の誕生日から5ヶ月近くたとうとしているのか。
火曜日に鹿児島に到着して、以前の職場で給油をし、ついでに車の手入れ。
数十分だったが、以前と変わりない風景を見ながら、鹿児島を出てから1年近く経ったという実感が涌かなかったり、従業員の入れ替わりで月日が経つのを確認したり。
帰宅してからの周りへの挨拶でも、久しぶりに会うという感覚は少なく、帰って来たんだという想いはある。
しかし、部屋の片付けをして、やるべき事は終わらせて、これから仕事を探さなければならないのだけども、
これから先、自分が何をしたいのか、どうありたいのか、どうなりたいのか、良く判らん。
いや、今年の夏にしまなみ海道チャリで横断とか、30までに富士山頂目指すとか、スカイダイビングとかガラパゴスとか、言い出したらキリがないぐらい、やりたい事は山盛りだ。
でもどれも衝動的なものであって、仕事や家族、これからずっと続いて行く物事に対しては
何を目標としたら良いのか、全然わからん。

と、吐き出してみたが、やっぱダチなんだよなぁ、最終的には。
これからどう生きていこうが、私が活き活きと生きていれば、
遠く離れた友人と何年ぶりに再会しても堂々と、以前より充実した時間を過ごせるだろうし
多分、その時を味わう喜びを知っているから毎日を我武者らに生きるのかな。

来週の水曜日で1ヶ月働いていない事になるし、そろそろ精神的にも限界が近づいて来ているんだろうな。
次の仕事では、学んだ事を生かせる様にただ我武者らだけでなく、追求して行きたいな。
[PR]
by yuujir0u | 2012-07-15 00:35 | dairy

-

f0169361_13553246.jpg

[PR]
by yuujir0u | 2012-06-29 13:55 | dairy

船出の日。

f0169361_13483682.jpg

いよいよ仙台港を出て名古屋港へ。名古屋へ着くのは約21時間後。いよいよ鹿児島へ帰宅です。
約9ヶ月ぶりに鹿児島の地を踏むのは2週間ほど先のことですが。
約一年間お世話になった南三陸町。かけがえのない出会いが沢山ありました。
貴重な体験もありました。
沢山の方にフォローして頂きながら、何が出来たのか、未だに判りませんが、
みんなの笑顔を見ながら出発出来た事は本当に有り難いことです。
すぐに感情を表に出す性格で迷惑をかけたこともあれば、
泣きながら愚痴をこぼしたこともあります。
心配をかけたり、不快にさせたことも度々です。
それでも、こんな私を気にかけてくれたり、笑わせてくれたり、連れ回してくれたり、休みの日に付き合ってくれたり、
美味しい昼ご飯をあてがってくれたり、しばてを作ってきてくれたり、
飲みに連れて行ってくれたり、浜の仕事手伝わして貰ったり、船に乗せてくれたり、、、
本当に沢山の方々にお世話になりました。

何より、魚屋で雇ってくれた社長には感謝の気持ちは一言では言い尽くせない。
ケンカもあったけど、やっぱり社長に会えたおかげで、今があり、奥様と従業員さんと濃密な時間を過ごすことが出来たのだから。

出発前、みんなに挨拶に行く先々で
「どうせすぐ戻ってくんだべ」とか
「いいから早くけぇれ」とか
「戻って来るなよ〜」とか
いっぱい温かい言葉をかけて貰い、
別れ際に涙は要らねぇと言ったものの、
次、いつ帰れるか判らない状況で、
もう会うことがない人も居るかと思うと、フェリーのチケットを買った瞬間から
寂しさが募り、帰りたくないという気持ちがつのり、苦しかった。
間違いなく、フェリーの先割り運賃半額がなければ、今も魚屋で働いて居たと思う。
私にとっては、本当に魅力的な町だった。

8月に、親父に言われた言葉が身に沁みる。
「期限決めないと、そっちの人間になるぞ」
親父は私の事を見抜いていたんだなぁ。
独りならそれでもかまわなかったんだけど。

次に南三陸町に帰るときは結婚なり子供なり喜ばしい話を持ってお母さん方に会いに行くようだから、
帰ってからしっかり生きていかないとな!

本当に個性的な町に町民、また会える日が楽しみだ。
いつか帰るときは、もう少しみんなにとって、生活しやすい環境になって、見通しがたっているといいのだけど。

忘れようがない、愛おしい南三陸町を出るのは、好きあった恋人と離れるような気持ちだ。

いつか再会する事を夢見てこの先生きていきたい。

まぁ、どうせいつかまた帰ってくっからなぁ。みんな元気でやってればいいなぁ。
それまでサヨナラだ。
[PR]
by yuujir0u | 2012-06-29 13:48 | dairy

20120225

志津川でも稀に見る大雪。
f0169361_21261139.jpg

サメの子
f0169361_2126126.jpg

さんさカフェでお祝いして頂いたよ!
まさか志津川で誕生日を祝ってもらえるとは;;
本当に、生まれて来て良かったと思った。
f0169361_21254810.jpg

さんさカフェのみんなと。
f0169361_21253567.jpg

漁師さん家に呼ばれて晩ご飯も頂いたよ!
そして友人がくれたストラップ!
f0169361_2125883.jpg

そして、勤務中に届いた花束!花束なんて貰った事無いからビックリしたなぁ。照れるね。
f0169361_21244130.jpg


そんな素敵な誕生日を過ごさせて頂きました♪
朝起きてから寝るまでずっと笑顔だったよ。みんな大好き!
[PR]
by yuujir0u | 2012-02-26 21:33 | dairy

クリスマス!

今日はあいのて主催のクリスマスイベントの手伝い(?)して来ました!
朝起きて、外を見れば道路は雪で真っ白だったけど、
9時、沼田ふれあいセンターに向かい、炊き出しの準備をし始める頃には快晴!日差しが温かい!
f0169361_2127941.jpg

鳥汁約500食分!私は延々と大根と人参のいちょう切り。
12時ごろ出来上がり、皆で昼食タイム。
f0169361_21301954.jpg

美味しいっていう一言、おかわりっていう一言がうれしくてたまらんですよ。

お腹いっぱいになったら、ミニコンサートのはじまり!
あいのてメンバーのジン君を含めたBAND AIDとMIAさんによる歌謡曲やクリスマスソングのライブ!
f0169361_21323226.jpg

f0169361_21375582.jpg


大人達がライブを聴いている間、子どもたちは外でバルーンアートを楽しんで!
f0169361_2134693.jpg

いつの間にか、何処からともなく湧き出て来たワラス達によるバルーンソード合戦に!
f0169361_21363662.jpg

あいのて代表の「変なおっさん」袋だたき。笑
f0169361_21392541.jpg

撮影後、ウチもガッツリ子供達に追いかけ回されたよ。
f0169361_21502045.jpg

まぁ、同じ位追いかけ回したけども。(特におばさん呼ばわりした奴らをピンポイントで。笑
久しぶりに走って体力の無さを実感。。。

3時頃ライブも終盤、BAND AID演奏で、地元の方にフラダンスを演じて頂いて!
f0169361_21431466.jpg


サンタさんも登場で子供達におもちゃやお菓子配り!
f0169361_21435634.jpg


最後に、皆さんと集合写真を撮影し、解散!無事終了!
f0169361_21445214.jpg

みんな、終始笑顔で、楽しんで頂けたようで何よりでした!
[PR]
by yuujir0u | 2011-12-18 21:50 | dairy

さかなのみうら出張販売!

11月23日、埼玉県川口市の「新郷ふれあい祭り」にさかなのみうらとして出店してきました!
持って行ったのは、ワカメ・ひじきなどの乾物を始め、自慢のタコに、自家製の塩辛、いくら、塩鮭等等!
22日、出発!
乾物は予め、手伝ってくれる方の家に送っておき、生ものは車に満載で出発です!
f0169361_21253237.jpg


出発するまで、いや、イベント会場に到着し、セッティングしている最中も
全然売れなかったらどうしようかと、不安で一杯でしたが、
イベント開始1時間前位から、まだ開始していないにもかかわらず声を掛けて下さる方が現れ出し、
おやおや?と思っているうちに、店の前は開店を待つお客さん達でわんさか!
何がなんだか!!とワタワタとしているうちに、メインの塩辛もイクラも売り切れ、
アラアラと思っているうちに、タコも品薄に!
イベント開始10時から、2時間もたたず生ものはほぼ売り切れ><
私はずっと魚をさばいたりだったので写真を撮る間も殆どなく、
手の空いた人にカメラを託し写真を撮ってもらいました。
とにかくすごい人だった!
f0169361_21374014.jpg
f0169361_21372932.jpg
f0169361_21371829.jpg
f0169361_2137414.jpg


預かった商品、あまったらどうしようと心配でキリキリしてたのが馬鹿みたいに
無事、完売!!思わず「よっしゃーぁ!!」って叫んだね!
f0169361_21394644.jpg

(写真は残す所あと僅かのワカメ達と共に。)

テントの脇に、手伝いしている時に撮った写真や、出発前に撮った写真を張り出していたのだけど
この川口市には宮城県に縁のある方が多いらしく、販売している時も
実家が宮城で震災後、何度も足を運んでいる方とお話しさせて頂く機会もあり、とても貴重な体験だった。
私も、いつまで南三陸町に滞在出来るか、判らないし、自分が力になれる事があるのか、判らないけど、
第3の故郷として、これからもずっと、出来る範囲で支援を続けていきたいと思う。
というか、半年近く世話になった南三陸町で出会って好きになった人達の事は
「ボランティアして知り合った人」で済ますような事はもう出来ないから

日常でも友達が困ってたら相談に乗って、力になろうと思おうべ?そんな感じっす。
ま、何はともあれ、無事終了して良かった!!!
[PR]
by yuujir0u | 2011-11-27 21:52 | dairy

炊き出し!

11月16日と17日。
あいのての活動として、炊き出しのお手伝いに行ってきました!
個人としては初めての炊き出しのお手伝い。
今回の炊き出しはエバラさんのご協力のもと、焼肉丼が振る舞われました。

16日は、南三陸町、戸倉方面。
f0169361_23401924.jpg
f0169361_2340898.jpg

場所を貸して頂いたのは、自然の家という仮設で、
自治会長さんもご協力して頂いたおばちゃん達もとっても元気で、まとまってるなぁという印象を受けました。

17日は吉野沢団地で場所を貸して頂き、団地の方や、仮設の方、
他の部落の仮設の方にも手伝って頂きながら強風のなか、炊き出しを行いました。
(家に帰って来たらタープとばさててビックリしたわ。。。)
f0169361_23452860.jpg

f0169361_23454980.jpg


炊き出しの場所となる仮設の方以外にも取りに来て頂いたりしながら、予定数量500食ずつ、完売!
ちょっと足りないかもしれないと焦る位で、次回にも課題は残りつつも、
皆の笑顔を見れただけでも参加させて頂けて良かったなぁと感じました!!
肝心の焼肉丼を取り忘れたけども、美味かった!!
美味そうに食ってる方達の笑顔は脳内には焼き付いてます^^(取る暇なかったもんで・・・)

明日は、埼玉に出発!
お世話になっているさかなのみうらさんが
23日に埼玉県の川口市で開催されるイベントに出店されるという事で
売り方やってきます!

声枯れるまで、大好きな南三陸町アピールしてきますよ!らっしゃい!
[PR]
by yuujir0u | 2011-11-21 23:54 | dairy

-

f0169361_1934868.jpg

f0169361_1934812.jpg

野外キッチンにて調理中!
流石に寒いけども、風がないからマシな方。
でも、なかなか高温にならない…
今日は、ナスとピーマンの揚げ浸しと鶏のタルタル焼き!

だんだんと東北の冬が近づいてきます。
そろそろバイク移動は辛いかな〜?
[PR]
by yuujir0u | 2011-11-16 19:03 | dairy

先日の何枚か。

f0169361_19514582.jpg
f0169361_19513187.jpg
f0169361_1951198.jpg

[PR]
by yuujir0u | 2011-11-15 19:51 | dairy

8月中旬の写真。

季節外れですけど、志津川に来て沢山の方々と出会え、本当に貴重な体験ばかり。
日本にはこんなに魅力的で元気な方達が居てるんだと思うと、まだまだ捨てたもんじゃないっすなぁ!

6月、初めて志津川に連れて来てくれた平島さんと再会!
f0169361_20434392.jpg


社長の倉庫に手伝いに来られていた方々と!
f0169361_20443067.jpg


榎木孝明さんとも活動させて頂いたよ!タイミングよく彼氏も鹿児島から駆けつけたよ。
f0169361_2045155.jpg

f0169361_20463369.jpg


あいのての新井さんと、その幼なじみの三線の先生をされてるクラケンさんの伴奏で、社長熱唱。
f0169361_20465450.jpg


鹿児島の行きつけの大将から預かってきた焼酎で、社長と長さんと晩酌。
f0169361_204857.jpg


そんな感じの8月中旬でした。
[PR]
by yuujir0u | 2011-11-09 20:49 | dairy