人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

3ヶ月。

3ヶ月。_f0169361_22565974.jpg


暗室を作ったのが、6月27日。丸々3ヶ月が経ちました。
本を買い漁り、ネットで検索したり、昔やっていたという方とお話ししたり...
少しは上達してるんでしょうかね〜。
白は白く、黒は黒く出ている気がしないでもないですが
初めの頃に魅力的に感じた、コントラストの強いものは
確かに好きなんですが
もっと諧調豊かな作品を撮りたいと思う様になりました。
といっても、撮影の段階で適正な露出になっているのかどうか、はなはだ疑問であります。
一応、露出計のついているカメラだけど、電池を替えた記憶がないからなぁ。。。
もっと、納得出来る写真を撮れる様になりたいし
プリント出来る様になりたいです。
何を持って良い写真とするのかも難しいですが
基本的な技術は勿論、撮影する時に何を伝えたいかを明確にする必要があるかなと考えます。
技術もなく、感情もあやふやな状態で撮影したものでも
良いものはあると思うんですが
自分の中で納得出来るかどうかもありますしね〜
難しいですね。

以前、ギャラリーでポラロイドのグループ展があったのを見に行ったのですが
その中で、友人に宛てた(ものと思われる)作品をみて涙が出そうになりました。
愛情とか、モデルとなっている方の優しさとか、撮影されている方の優しさとか
にじみ出ていて、感動した覚えがあります。

なにが書きたいのかよくわからなくなってきましたが
兎に角。
カメラを通じて、世界と真摯に向き合う様な写真を撮りたいです。
私にとって、カメラは家族との距離を縮めてくれた特別なものでもあるので
世界と、というより、人と向き合う為の方法であるのかもわかりません。


とまぁ、独り言でした。


ポチッとして頂けると励みになります♪


by yuujir0u | 2008-09-26 23:12 | Canon AE-1