人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

コンパクトプリント。

またの名をベタ焼き。ようはインデックス。

暗室の制作が終わり、まずは特に調節も何もいらないベタ焼きから挑戦です。
以前、ワークショップで体験した手焼きの時は、手持ちのモノクロフィルムがなかったため、知人の方からフィルムをお借りしたので、残念ながらベタ焼きは出来ませんでした。

ベタ焼きは...かっこいいです!
私のヘタレな写真でも十分格好良く見えます。

暗室(ってかトイレ...)の電気を消し、光が漏れていない事を確認。
引伸し機のスイッチをON★
そして、セーフライトが手に入らなかったため
家で余っていた爬虫類の保温用の赤いライトを試しに使ってみた。
念のため印画紙を一枚だけ取り出してからスイッチを入れる。

引伸しの高さを調節して印画紙全体に光が当たるように調節。
印画紙を置き、その上にモノクロのネガを並べていく。
印画紙は六つ切りを使用したのだが、モノクロのネガは36枚撮りのため、
1本余ってしまうのであまり写ってなさそうなのを外す。
きっちり並べたあと、額縁のガラスを上から置く。これで準備完了!

大体、何秒当てれば良いのか、イマイチ分からなかったため取り敢えず10秒くらい当ててみる。。。
出来上がったのはコチラ。涙
コンパクトプリント。_f0169361_1353988.jpg

ネガの形しかうつってませんよ。
しかも、裏表が逆だったのだろうかとか時間が短かったとは微塵も思わず
これと同じものを3枚も作っちゃいました。。。一枚200円。
おもわず、うがぁぁあああ。と叫びます。

で、何とか4枚目に気がつき40秒当てたものがコチラ。
コンパクトプリント。_f0169361_1372726.jpg

浮かび上がってくる時はやっぱり感動!!

フィルムによって、時間はまちまちで、
このフィルム自体が全体的に黒っぽい(全体的に明るい写真の)ネガだったので長くても大丈夫だったのですが、
白っぽい(全体的に暗い写真の)ネガの場合はもっと短くて良いようです。
コレなんか、30秒ほどしか当てていなかったのですが、こんなに真っ黒です><;
コンパクトプリント。_f0169361_1405474.jpg


ベタ焼きを終えて、本番の引伸しです!
これが、なかなか難しい!
ピントはあわないし、大きく引き延ばせないし。。。
ピントは腕なんでしょうが、大きくならないのはレンズに原因があった模様。
また次回、引伸しの記事を書く事にします。



ランキングに参加してみました♪ポチッとして頂けると励みになります♪


by yuujir0u | 2008-06-29 01:55 | 暗室